権力を握るためには「保守」でなければならないと
考える政治家が圧倒的に増えた。
石破茂から野田佳彦から、その中間勢力まで。
「保守」という言葉に対するコンプレックスは、
昔に比べて相当に肥大化している。
「保守」でなければ、一般庶民の生活感に浸透しない
と思われ、「保守」はほとんど「保身」と同異議に
捉えてしまわれるようになった。
「保守」と「保身」の違い、これをうまく説明できる
者はいないだろう。
そこに「伝統」という言葉を放り込めば、これはもう
金縛りにあったように従順に平伏してしまう。
誰も「伝統」とは何かを説明できないのだけれど、
「伝統」を知らない保守なんて、保守とは言えないと
信じられてはいる。
「男系男子こそが伝統」という神話は、こうして
「自称保守」の間に浸透し、神話化され、原理主義と
なってしまった。
高市早苗に代表されるまでネトウヨ化した者たちは、
もう自分を相対化できない人々である。
脳の新陳代謝が終わっているのだ。
ほとんど懐古趣味の人となるから、その懐古は昭和の
高度経済成長の時代こそが日本と思い込んだり、
その源流が明治の近代化に端を発することにも気づかない。
一方、「リベラル」という観念は、知識人の間でいまだに
根強いが、その実、馬鹿にされている。
実際、一般庶民と遊離した「理想」「人類の理想形」を
想定しているのが「リベラル」で、ある意味子供っぽい、
ある意味偽善的という偏見がすでにこびりついてしまった。
それを「左翼」と感じる者は多く、「リベラル左翼」という
「偽善」に、積極的にそっぽを向く者たちは、そうして
「薄っぺらいホシュ」や「ネトウヨ」に傾倒していくのが
最近の状況だ。
それが政界という場所には、凝縮して現れるようになって
しまった。
これをなんとか俯瞰して、右から左にまで明快に示す作品
を創らなければならない。
『愛子天皇論3』でそれをやるために、全ての他の仕事を
停止する日々が必要だ。せめて一週間でも。
それが今のわしに出来るか?
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